ビジネスの現場でプレゼンをする真の目的っていうのは、人を動かすこと、相手に行動してもらうことだと。
人を動かし相手に行動させる影響力を与えられるように本質的な考え方はなんなのか、そのような内容の記事を書きます。
人を動かすため、人に影響力を与えるために必要な原則
それは、相手に重要感を持たせる事です。
その相手に重要感を持たせるというのはどのような事かというと
自分が動いてもらいたいと思った相手に、
私は、とても重要な人間なんだ!
と思わせること、それができれば相手は動いてくれるということです。
あなたはこの世界にとって重要な人間であって、今の私が実現させたいことに必要不可欠な人間なんです。
これさえ相手に伝わればプレゼンのテクニックとか関係なしに相手はあなたのために動きたくなるということです。
それは人間の欲求にダイレクトにアプローチしてるからです。
相手に重要感を持たせることができれば人間の根源的な欲求にダイレクトにアプローチして相手を動かすことができます。
人間には食欲とか性欲とか睡眠欲と同じ位、自分を重要な人物だと思いたいという、承認欲求があります。
承認欲求を満たすのに効果的なのが、褒めることです。
己より賢明な人物を身近に集める方法を心得し者、ここに眠る
自分が成功できたのはあなたたちがいたからだ
小言を言うより、ホメ続けたほうが、絶対自分も相手も会社全体としても仕事のパフォーマンスが高くなる。
相手に、重要感を持たせること、これが鉄則原則なんです。
重要感を持たせるためには、名前を覚える、とか話を聞き手に回るとかありますが、一番心得る必要がある方法は、褒めることなんです。