アメリカ人の大富豪世界一の考え方
ウォルマート創業者のウォルトン氏は、大経営者でもあるにもかかわらず、
他人が言うことにも真剣に耳を傾け、納得できればすぐに実行されていましたといいます。
従業員の方たちからの、反対意見を言える環境作りに力を注ぎ、
私のように馬鹿のリーダーについてきてくれて本当にありがたいことです。そんな口癖だったそうです。
こんな世の中ですから、
ビジネスが後ろ向きになっている事もあると思います。
ただ、ビジネスですから良い時も悪い時もあります。
しかし、どんなときにもお客様あってのビジネスですので、
徹底してお客様の声、
社内顧客である従業員の声、
それに耳を傾けることが大切であることを、偉大な経営者から学ばせていただきました。
お客様と対話し、お客様の言動を注意深く観察し、お客様が満足する商品、サービスをどんどん提供する。
そのためにも、従業員やその家族を徹底的に大切にしていく。
顧客満足度を上げることに最後の最後までこだわり続けている経営者のウォルトン氏。
私には、生活を守っている従業員はいません。ただ協力してくれているパートナーは全国各地に少しずつできてきました。
お互いに利益を追求できるようにWin-Winの気持ちを持ち続けることが大切だと感じております。
ウォルマートは世界最大の小売り会社のトップであり、世界一の言動は、庶民の気持ちのわかる偉大な経営者だということ。
私も、自分で始めたビジネスをとことん追求し続け、関係者の方々共々を巻き込んで、登りつめたいと考えております。
前の記事へ
« あなたは脳を3%しか使えていない?!3次の記事へ
アメリカ人の大富豪世界一の考え方2 »