穏やかな働き方
相手の長所をきちんと褒めましょう。
相手の長所を褒めれば、相手は「自分を認めてもらえた」と考え、自信を持ち、さらにその長所を伸ばそうと努力します。
また、褒めてくれてあなたに好意を持ち、良い関係を築くことにもつながるのです。
相手を褒める事は、相手の長所を伸ばすこと。他人を評価するときは、ちょっと甘め位が良いこともあります。「おせっかい」か、「アドバイス」か。
あなたの欠点を指摘してくれる人は、あなたの可能性を広げてくれる人です。
もちろん自分のだめなところを聞くことほど、耳の痛い話は無いかもしれません。
しかし、その話をきちんと聞いて直せば、未来の幅を減らすことができるのです。
あなたの決定を見抜く人の話に、耳を傾けること。
「うるさいな」と思うのは、その指摘が間違ってないからです。敵の皮肉を、助言にかえる。
人からの指摘は皮肉に対して、怒るのは簡単です。
しかし、それがただの悪口ではなく、考えようによっては正しい形の場合もあります。
そんな時は怒るにも1人言い返さず、冷静にその意見を参考にするほうがお互いにとって幸せです。
何より人は意見を聞いてくれる人を、嫌いになりにくい生き物ですから。
「皮肉」の中に、チャンスあり。苦手な人が嫌いな人の言葉は、
時にあなたに足りないものを教える「金言」の可能性があります。
前の記事へ
« 相手への思いやり次の記事へ
人生を変える最高のメソッド1 »