危険な認知負荷には気をつけて
まずは、霊感商法には気をつけて!
霊感商法とは霊感があるかのように振る舞って、不当に高額な金銭等を取る方法で、悪徳商法の1種です。
普段経験はありませんか?
不動産屋でも、保険屋でも、エステサロンでも、車屋でも嘘を一切つかずに売っている人はどれだけいるでしょうか?
立場上、嘘をつかなければ生きていけない人もかなりいると思います。
騙されないために、今の社会で賢く生きるためには、嘘を見抜く事が大切です。
騙される人を減らすため、またいい事に使って頂く為に、今回この記事を書きました。
価値のあるものをより良い価値に
人はものではなく満足感を買っています。
良いものを、よりよく見せられる人が増えれば社会をより豊かになっていくでしょう
①まずは手相を見ましょう。
②その手相を褒めて、
姓名判断を行あましょう。
③そして、姓名判断をしながら、
まずいところを指摘します。
④まずいところの解決方法として、
売りたい商品を持ち出します。
⑤その際に霊界の話をして、
先祖の霊を供養する必要を伝えましょう。
⑥3、4、7などの特定の数字に意味があると話ながら、高額な値段から提示して購入にもちこみます。
効果的なスキンシップ
手相を見るときに、相手の体を自然と触ることになります。
それによりスキンシップを取れることになります。
手相を見るという、自然なスキンシップは相手の安心感を得られやすくなります。
相手がそう思っていなくても本能的な部分に訴えかけるので効果的です。
日本は外国と違ってスキンシップに慣れてません。
この日本特有のスキンシップに慣れていないと言う点においても、手相を見る事は絶妙です。
人の手、と言う部分は人が触れられることに最も抵抗ないパーツだということが分かっております。
知り合いなら、手のひらから肩までが許容範囲と言われております。
但し、初対面の場合、手首から先までが許容と言われております。
そして、相手と握手をするときには、手を温めてておくこともおすすめします。
暖かい手は相手をほっとさせます。
仲いい人限定ですが、別れ際に相手の肩をポンポンと叩いてください。
この動作はハグに近い動作になります。
確実に主導権を握る方法
まずは、手相も、姓名判断も自分自身のことなので関心を持って聞いてもらえるという点が大切です。
そして会話の主導権を握ったまま
その上、運命について話すことで主導権を握りやすくなります。
そして、相手は手相が見れない人なので会話でマウントをとりやすくなります。
この人の言うことは聞くに値する人と相手は認識します。
これでポジショニングが完了します。
そして、手相を褒めることで、相手は信頼してくれます。
褒める=自分のことを理解してくれる人と思います。
そこからの姓名判断のダメ出しをします。一旦マウントが取れているので、会話を持ち運びやすいです。
話題選びによって会話の主導権を握る
それは、相手が興味を持っていて
自分が詳しい分野の話題を選ぶことです。
もし自分が、口下手であっても会話の主導権が握れます
0秒で勝ちを確定させる
そうです、手相を見る時点で確定します。
なぜか?!
それは、何か悩みを抱えているからです。
そして手相を見てもらう時間がある人です。
また話すことで心を開くので、
鴨が葱を背負っていると言うのはまさにこのことです。
セールスで1番簡単かつ効果を上げやすいテクニック
それが、この0秒で勝つ
さて、何の変哲もないただの水を売るとしましょう。
その、お水をいかに優れているか方を語るのは、下手な営業マンです。
そんなことをしなくても喉が渇いている人がたくさんいるところに行けば売れます。
有利に入る込むためには自分の商品のニーズを持っている人に出会うかどうかです。
ニーズを持っているかどうかをいかに短時間で判断するか
その答えが出るまでは、プレゼンしてはダメ
です。
うまいプレゼンよりも、興味のある人に出会う方法考えましょう
トークよりも、ニーズを持っている人がたくさんいる場所
またはその人に出会う方法が大切です。
そしてニーズを持っているかどうかを短時間で判断するためには何を聞くべきか?
勝負で勝つ方法は、自分が強い立場でいるか、それか相手が弱い立場でいるかのどちらかです。相手を弱くさせれば、営業のスキルが簡単にすすみます。
ディスラプトゼンリフレイム
このテクニックですが、非常に効果的。
まず相手を混乱させ、
そこからこちらの都合の良い解釈を、上書きさせるテクニックをいいます。
例えば、この素晴らしい商品が120ポンド!
つまりたったの16,000円です。
大変お得ですよ!
普段聞き慣れないない120ポンド、そこに頭がいっているため、16,000円ていうのがダイレクトに話がはいってきます。続いてのテクニックですが、
認知負荷
たくさんの情報を一気に与えて、相手の判断力を奪います。
人は自分のすべきことよりもしたい事を優先します。
長い文を読んだり書いたりするのをめんどくさいですよね?理性ではちゃんと読まなければならない契約書ですが、
感情を優先させてしまいますよね
保険などの金融商品で、わざと複雑な仕組みをして、認知負荷をかけてから、将来、大変なことになりますよ。とか恐怖を煽ると感情的な判断を促すと、契約が取りやすくなりますし、そんなことされた経験はありませんか?
前の記事へ
« 過去と未来に絶望しよう次の記事へ
穏やかな働き方4 »